2026.04.19
長野市へようこそ 長野マラソン「ウェルカムフェス」開催 善光寺では特別祈願も
2026-04-19T07:52:56+09:00
2026-04-19T07:52:56+09:00

長野マラソンのランナーを歓迎する「ウェルカムフェス」が大会前日の18日、長野市セントラルスクゥエアで開催された。プロランニングコーチの金哲彦さんとタレントの安田美沙子さんのトークショーや、市民によるダンスや音楽の発表があった。
トークショーではコースの走り方や暑さ対策などが話題に。金さんは、5キロ過ぎの善光寺参道の下りはペースが上がりがちだが、後半を考えて抑えるべき-とし、「歩幅を小さく、小刻みに走った方がいい」とアドバイス。
安田さんは「桜や菜の花など景色が素晴らしい。楽しむことを大事に最高のゴールを」とエールを送った。出場2回目の駒ケ根市の団体職員、宮下正彦さん(60)は「向かい風の時は前傾姿勢にするなど参考になる話が多かった」と話した。
また、近くの善光寺では大会出場者約100人が、完走や自己記録更新などそれぞれの目標達成を祈願して手を合わせた。初参加の金沢市の保育士、木藤仁美さん(60)は「制限時間内の完走を目指して走りきりたい」と意気込んでいた。
(信濃毎日新聞)










