pick up大会事務局からのお知らせ

ボランティアのみなさまへ

2022-06-02T13:01:58+09:00

第24回長野マラソンは、ボランティアの皆さまのお陰で大成功の内に終了することができました。心から御礼申し上げます。ランナーの皆さまにご協力をいただいたアンケートは、ボランティアの皆さまへの感謝の言葉でいっぱいでした。

 

「伝統ある大会を初めて走れて大変満足しました。ランナー、ボランティア、沿道の応援で盛り上げる大会の心意気を伝えていってもらいたいです」

「コロナ禍の中、開催していただき、ありがとうございます。長野マラソンは応援も多く、町ぐるみで盛り上げてくれている感じを受けるので、走っていてとても気持ち良いです。また来年も参加させていただきます」

「前日受付で、ボランティアの方がフェイスガードが汗でいっぱいになりながら、ご対応頂いた姿に感銘を受けました。その他、多くのボランティア、大会運営者の皆様に、このような情勢の中、開催していただき、本当にありがとうございました」

「大会運営に携わっているスタッフ、ボランティアの方々のご苦労に頭が下がります。前日の受付から当日の最後まで温かく迎えていただき、ありがとうございました。気持ち良く走ることができました」

「給水、キロ表示、道案内、会場案内、ボランティア全ての方々、沿道の方々の応援が、他の大会にはない温かさがあり、コースの美しさや完璧な給水場設置と共に、リピーターを誘う大会だと思います。本当にありがとうございました」

「コロナで大変なことも多い中で、大変温かく迎えて頂いて感動しました。沿道で掲げた手作りボードに『走りに来てくれてありがとう』と書かれた応援を見た時には、涙が出そうになりました。山々の風景も素晴らしく、Qちゃんの励ましも最高でした。走れる喜びを、本当にありがとうございました」

「今までに出たフルマラソンの大会の中で一番好きな大会になりました。理由は地元の方の応援(←本当に心から楽しんでいる心のこもった応援)と感じたためです。アルプスホルンの演奏も圧巻でした」

「3回目の参加です。長野マラソンの運営ホスピタリティは最高だと思っています。シャトルバスや当日の案内もとてもスムーズでした。感染予防対策もしっかりしていたと思います。3年ぶりの開催感謝しております。ありがとうございました」

「ボランティアの方が元気で明るく、盛り上げていただき、途中嬉しく感動し、目を潤ませながら走りました。来年も是非、会いに来ます」

「いつもなら、当たり前のように感じていた和太鼓やバンド演奏、高校生の皆さんや沿道の応援に大変感動しました。全てにおいてとても準備されていたんだなと感謝します。天候にも恵まれ思い出に残る大会になりました。またいつか参加したいと思います」

「開催側の関係者及びボランティアの皆様、また市民及び県民の皆様の理解により、3年ぶりに開催して頂き心より感謝申し上げます。我々ランナーは色々な方の助けがあり、出走することができますので、今回の大会につきましては『ありがとう』と感謝の気持ちで走りました。また、ボランティアの皆様の温かいサポート、沿道で応援してくれた皆様は、本当に力になったと思います。コロナ禍の中ではありましたが、来年もまた長野マラソン開催して頂き、また参加して、皆様一体のマラソン大会に出来ればと思います。長野マラソンは最高です」

「初めてのフルマラソン出場でしたが、たくさんの応援をいただき、ずっと笑顔で走り切る事ができました。ボランティアの皆さんが本当にいきいきとされていて、また皆さんからおもてなしの気持ちを感じて、とても気持ちよく、嬉しかったです」

「開催していただいて感謝しています。お年寄りのボランティアも多く、自分もそんなふうに年を取りたいと思える大会です。5時間の制限時間に挑戦できる限り参加したい大会です。山のきれいさは感動です」

「大会運営、ボランティアの方の対応は大変素晴らしいです。どなたに道を聞いても、丁寧かつ正確な回答。トイレの待ち時間に手荷物を見ていて下さる。さりげないことですが、なかなかできることではないかと。参加するたびに様々な感動をいただいています」

 

ほんの一部を抜粋して紹介しましたが、長野マラソンはボランティアの皆さまの温かいおもてなしの心に支えられていることを、改めて感じることができました。今後とも、よろしくお願いいたします。

ランナーの皆さまも、アンケートへのご協力をいただき、本当にありがとうございました。皆さまからいただいたご要望やご感想を、これからの大会づくりに活かして参ります。