pick up大会事務局からのお知らせ

第24回長野マラソン大会実行委員会について

2022-03-18T09:28:29+09:00

 長野マラソンは、大会実行委員会議を3月18日までに長野市内で開き、第24回大会(4月17日予定)の開催を前提に準備を進めることを決議しました。これに先立って開かれた組織委員会議では、「開催の条件」の一つ「大会開催日の1か月前以降、長野県下に移動制限や外出自粛を伴う緊急事態宣言およびまん延防止等重点措置が発令されていない」を「大会開催日の1か月前以降、行政機関から本大会が自粛要件に該当する緊急事態宣言等が発せられていない」と変更しました。
 
 一方、政府は新型コロナウイルス対策で18都道府県に適用されている「まん延防止等重点措置」を21日の期限で全面解除することを決定しました。

 第24回大会は参加者が7,000人程度になる見込みで、開催時の感染症対策をまとめた「感染防止安全計画」を長野県に提出、確認を受けることになっており、手続きを進めています。
 「安全計画」には、県内、県外から参加されるランナー、従事するボランティアなど大会に関わる全ての方の安全、安心のための対策を盛り込みます。ランナーの皆様には、大会10日前からの体調管理チェックシートの提出、抗原検査を受けていただくことなどをお知らせしていますが、安全な大会開催のためご理解、ご協力をお願いします。

 今後の感染状況や、緊急事態宣言・まん延防止等重点措置などの発令内容により、当大会の感染防止対策の内容が変更になる場合には、大会公式HP・SNSで速やかにお知らせします。